富士浅間神社

愛知県東郷町にある富士浅間神社

 

 

http://sengen3801.jp/index.html

 

 

仕事の合間にフラッと寄れた神社です。

予想してた規模より大きく摂社末社が多い😅

 

由緒書きや案内図があるのに、最後に見るもんだから札が掛かってないと、どなたがいらっしゃるかわからないし何社かもわからないという度々起こすミス😅

 

感覚的に回る順番?ルート?を間違えた感もあるし・・・・・・

 

f:id:peruco:20200422172301j:image

鳥居手前の由緒書き

 

f:id:peruco:20200422172324j:image

f:id:peruco:20200422172335j:image

 

f:id:peruco:20200422172350j:image

本殿

御祭神は木花咲耶姫

後から知った素戔嗚様と大物主様

f:id:peruco:20200422172515j:image

f:id:peruco:20200422172536j:image

天王社

牛頭天王様かなと思ってご真言を唱えたけど反応がイマイチ😅

反応と言っても風が吹くとか陽がさすとかしかわからないけど

 

f:id:peruco:20200422172752j:image

秋葉社軻遇突智

f:id:peruco:20200422172818j:image

御嶽社→大国主

f:id:peruco:20200422173211j:image

左側が日吉社大国主

右側が金比羅社→大物主様

f:id:peruco:20200422173250j:image

左側が神明社天照大神

右側が白山社→菊理姫

f:id:peruco:20200422173427j:image

左側が八王子社→宗像三女神・後で調べます😅

右側が北野社→藤原道真様

f:id:peruco:20200422173501j:image

左側が御鍬社←何て読むんだろう😅漢字自体は読めるけど・・・・

 

追記

時間差で調べました(笑)

御鍬社(おくわしゃ)

伊勢神宮伊雑宮の事だった😅

大変失礼致しました😅

天照大神様の御魂ですね。

 

右側が熊野社→熊野権現?実際に熊野社はどなたをお祀りしているのだろう

f:id:peruco:20200422173803j:image

左側が三島社→大山祇様

右側が鹿島社→タケミカヅチ

f:id:peruco:20200422173848j:image

左側が山神社→大山祇様?

右側が箱根社→瓊瓊杵尊

ここの箱根社にてお参りしてる時に自分だけ地震を感じたように揺れて引っ張られるような感覚になった

実際に揺れてたし😅

 

f:id:peruco:20200422174024j:image

伊豆社→調べたけど現時点で不明です😅

 

f:id:peruco:20200422174058j:image

案内図

これを最初にちゃんと見ろと(笑)

奥宮もお参りはちゃんとしたけど何社かもわからず写真も無し

 

もちっと何社の御祭神はどなたなのかをキチンと覚えた上で参拝をしないとあかんなと色々と反省した東郷町富士浅間神社の参拝でした。