久々に

愛知県津島市にある津島神社に参拝

 

全国にある津島神社の総本山

総本山って表現でいいのかな?😅

総本社?😅

 

御祭神は素戔嗚尊様ですが牛頭天王様だと思っております。

素戔嗚尊様と牛頭天王様を同一の存在と思ってる方が多いと思いますが全く別の神様ですよ😊

素戔嗚様は素戔嗚様

牛頭天王様は牛頭天王

 

牛頭天王様はパワーも凄いし、優しさもあり、お茶目な神様だと感じております。

神様だけど少し変わった立ち位置の神様かな。

僕はとても大好きな神様です😊

 

津島神社には沢山の摂社末社があります。

境内社とも言うのかな?!

まず秋津比咩社でお祓いをして頂き

稲荷社にお参りして参拝させて頂く事を御報告

そして本殿へ

f:id:peruco:20201003163640j:image

丁度御祈祷の祝詞が始まった

が、おそらく七五三であろう子供さんがとにかく中で走り回ってる😅

しまいには神職さんに

「ここは神前です。ご静粛にお願い申し上げます」

って言われるしまつ😅

そして、何故か僕は突然の腹痛・・・・・

 

何の合図で何のメッセージなのか。

じっくり考えてみようと思う。

 

神前である事

大人・子供、年上・年下関係なく注意する時はしないとダメ

 

こんな事がふと頭に浮かんだが。

 

次に4つの御魂様と疹社を参拝させて頂く

 

疹社(はしかのやしろ)

f:id:peruco:20201003170100j:image
f:id:peruco:20201003170054j:image

 

居森社(いもりしゃ)

f:id:peruco:20201003170240j:image
f:id:peruco:20201003170236j:image

 

和御魂社(にぎみたまのやしろ)

f:id:peruco:20201003170353j:image
f:id:peruco:20201003170348j:image

 

荒御魂社(あらみたまのやしろ)

f:id:peruco:20201003170441j:image
f:id:peruco:20201003170444j:image

 

 

柏樹社(かしわぎのやしろ)

f:id:peruco:20201003170533j:image
f:id:peruco:20201003170529j:image

 

 

案内図?

f:id:peruco:20201003170605j:image
f:id:peruco:20201003170600j:image

 

 

その他に

稲田社

橋守

愛宕

児之社

 

を参拝させて頂きました。

 

最後に再度本殿にて牛頭天王様に御挨拶

色々と解決した事もあり、病院・病気関係の事もあり沢山お話をしてきました。

色々考える機会にもなった良き参拝でした。