あの日から10年

東日本大震災から10年

 

10年前は仕事中で運転中だった

今日はめちゃくちゃ風が強いな!

ってのがその瞬間の感想だった

 

その後通り沿いのパチンコ屋から人が沢山慌てて出てきた

この時も包丁でも振り回してる奴が暴れてるのか?

って思ったのが正直なところ

 

その野次馬に行こうと車を止めた時にラジオから地震のニュース速報が流れた

 

そこからはもう目を疑うような光景をテレビでただ眺めるだけだった・・・・・

 

そしてどこか他人事に感じてる自分が居た

それでも時間が経つにつれて何かしなきゃって

 

まずは東北の方に足を運べる、足を運べる手段を持ってるNPO法人等の知り合いが居ないか仲間内で探した

友達の友達でもいい

そのまた友達でもいい

仲間内で探したら1人見つかった

次は資金集め

何が必要かを聞いてもらい、仲間内で集めたお金で用意出来るだけの水と大きい炊飯ジャーを手配

それをトラックに積んでもらい運んでもらった

そこから、オムツや生理用品等を集めて渡して運んでもらった

 

その当時、現地に足を運ぶだけの勇気と行動力が無かった

なら、せめて物資をと

 

その2年後くらいにワンコイン募金の存在を今の妻(当時彼女)から教えてもらい僅かではあるが毎月募金をしている

そうやって考えると約8年くらい続けてる事になるな

 

勇気が無いなりに、行動力が無いなりにやれる事をやったつもりだ

 

犠牲になった尊い生命、沢山の魂

人だけではない

動物や植物や昆虫、沢山の存在が生命が犠牲になった

 

今日、津島神社牛頭天王様に犠牲になった生命、魂、存在に光と祈りと浄化をお願いしてきた

救われるよう、安らかであるよう、、、、

 

身内が犠牲になった方もいるであろう自衛隊の方々

そんな中でも被災地の方々の為に必死に頑張ってくれた

ただただ感謝しかない

 

 

そしてそんな10年目の年に世界中で沢山の沢山の子供や女性が救出されている

トランプ大統領プーチン大統領達の、米軍や英軍や沢山の特殊部隊の方々の頑張りで

命を張ったとてつもない頑張りで

 

色んな怒りや悲しみが湧いてきて感情のコントロールが難しくなる瞬間もある

出来る事を全力でやり、平和で愛溢れる世の中になるように祈り、現場に出れないなら物資や寄付を送り

 

そして沢山の存在を護る為に頑張ってくれた沢山の神仏の御力の回復の為にも現地に足を運び沢山の神社やお寺で参拝もしたいと思う

 

色んな事からまもなく解放される

解放された後こそ助け合い支え合いの世の中になっていく

そのお手本になれるのが日本人だと思う

世界から賞賛されるゴミを拾う事、捨てない事、何かを配る時にキチンと文句を言わずに並ぶ事など

それが無意識に出来る唯一の人種が恐らく日本人だけなんだろう

それだけ選ばれた魂、存在なのかもしれない

となったら世界中が真の日本人のような価値観や常識が当たり前になれば平和な世の中に一歩近付くだろう

 

世界を知らないから世界の道路がどれほど汚れてるのかは実際は知らない

今の日本の道も公園も下手したら神社もタバコの吸い殻やゴミが落ちてる

そんなに世界各国から賞賛される程の環境なのか?

って思うとこが正直なとこだ

改心しなきゃいけない日本人も沢山いるだろう

 

多分全ての悪は無くならない

闇も無くならない

夜があるから、闇があるからこそ

朝が、陽の光が、光がわかるのだ

ありがたみがわかるのだ

 

だから悪を見て何かを学び気付く事もきっと必要なんだと思う

だから全てが光になる事は無いと感じてる

 

それでも10年前の悲劇が繰り返されないように

悲しみや怒りが少しでも軽減されるように

優しさと思いやりを忘れずに、やれる事を全力で

何か起きた時だけではなく常に、日常に優しさと思いやりを

 

改めて犠牲になられた全ての生命に魂に

御冥福をお祈りします。

 

必ずこれから良い時代になります。

良い時代にします!!

また生まれ変わってその沢山の魂とどこかで会って笑顔溢れる時間を少しでも共に出来たら嬉しいな