富部神社

天赦日と一粒万倍日

そして15日

 

僕個人的にも良い日

 

そんな日にまずは津島神社へ参拝

15日って事もあり

 

まさかの牛頭天王様の例大祭

 

本殿?拝殿?には正装をした神職の方々が沢山

舞の装束を着た巫女さんも

 

何か今年はコロナの為に一般の参列は行いません的な貼り紙はあったな〜

と思い出しつつ、まさか今日だとは知らずに来たらまさかの遭遇

 

スマホは車に置いてきたし、撮影してはいけないと直感的に感じたので取りに戻る事もなく写真も動画もありません。

 

境内社全てにお供えがありました。

天赦日、一粒万倍日、牛頭天王様の例大祭

こんな3つが重なる事なんてあるんかな?!

 

写真はありませんが日頃の感謝と全世界が平和で愛あふれる世界になるよう精進しますと御挨拶させて頂きました。

 

そして、その後富部神社へ

僕の産土神社です。

 

津島神社の荒御魂社にお祀りされている蛇毒気神様が富部神社の主祭神様となります。

 

よって本家の津島神社の荒御魂社にも御挨拶してきました。

まあ、津島神社に参拝する度に荒御魂社も参拝させて頂いてるのですが(笑)

 

拝殿及び本殿

f:id:peruco:20210615225708j:image
f:id:peruco:20210615225713j:image

 

前回参拝させて頂いた時にあまーーーーい香りがしたはずの木

梅なのかな?!

f:id:peruco:20210615225807j:image
f:id:peruco:20210615225758j:image
f:id:peruco:20210615225802j:image

f:id:peruco:20210615225824j:image

今日もクンクン嗅いできましたがやはり無臭でした😅

 

龍王

f:id:peruco:20210615225911j:image

 

居森社・八王子社

何故か格子が外れてる😅

f:id:peruco:20210615225944j:image

 

秋葉社

軻遇突智様か山神様か

f:id:peruco:20210615230014j:image

 

金毘羅社

大物主様か金毘羅権現様かアラハバキ様か

僕は勝手にアラハバキ様かな〜と感じております。

実際どなたがいらっしゃるのかは不明です。

御挨拶する時は3柱全ての神様のお名前を出します

f:id:peruco:20210615230204j:image

 

御神木

f:id:peruco:20210615230224j:image

 

狛犬さん

最近は狛犬さん1つ1つにも御挨拶をし、狛犬さんから向こうは完全なる神域だという思いで鳥居に続き一礼させて頂き進むようにしております。

f:id:peruco:20210615230340j:image
f:id:peruco:20210615230344j:image

 

戸部新左衛門様のお墓?

烏なのかな?

烏に見えないけどな

何の鳥だろ😅

f:id:peruco:20210615230431j:image
f:id:peruco:20210615230427j:image

 

最近津島神社と富部神社でこの手の石を急に見るようになりました。

f:id:peruco:20210615230506j:image

 

素晴らしい御縁に素晴らしい参拝をさせて頂きました。

ありがとうございました😊