氷上姉子神社 その1

名古屋市緑区大高にある熱田神宮の別宮、もしくは元宮と表現した方が良いかな

 

【氷上姉子神社】

 

に参拝

熱田神宮の本宮にまだ行った事ないのに先に元宮、別宮に参拝するって言うね(笑)

 

元々は『火上山』という地名でこの表記が使われていたようだがあまりにも火災が多く発生する為

 

火→氷

 

に変えて氷上姉子神社となったようだ

 

現在は地名は火上山に戻っているが神社の名称は氷上姉子神社と氷のままである

 

御祭神は宮簀媛様

日本武尊様の奥さんですね

正室と言うより側室な感じになるのかな〜。

それでも三種の神器のうちの1つ

草薙剣』が元々ここにお祀りされていたのだからかなり重要な場所であり、重要な姫様だと思われる。

 

本殿は明治21年に火災にあい全焼する

明治26年に再建され、熱田神宮内別宮の八剣宮のお社がそのまま移築される

昭和61年に再建修繕され現在に至るらしい

 

本殿

f:id:peruco:20200602215706j:image

f:id:peruco:20200602215736j:image

二の鳥居と鳥居越しの本殿⛩

f:id:peruco:20200602215809j:image

由緒書き

f:id:peruco:20200602215915j:image

一の鳥居と正面入口

f:id:peruco:20200602221750j:image

 

f:id:peruco:20200602220230j:image

 

道を挟んで向かいにある元宮の鳥居

f:id:peruco:20200602220159j:image

f:id:peruco:20200602220217j:image

元宮がお祀りされてるのは登山時間3分程度の山になっている

神明社

f:id:peruco:20200602220342j:image

とても気持ちの良い場所であり空間でした。

黒と紫の柄の蝶にお出迎えしてもらいました。

 

元宮と石碑

f:id:peruco:20200602220500j:image
f:id:peruco:20200602220505j:image
f:id:peruco:20200602220456j:image

石碑は日本武尊様と宮簀媛様の館跡?

宮簀媛様の館跡?

のようです。

奥の方が少し怖い感じもしたけど気のせいかな😅

不思議な空間ではありました。

神明社の御祭神は神明社なので天照大神

元宮は氷上姉子神社の元宮なので宮簀媛様

 

この元宮に1番最初に草薙剣がお祀りされていたと思われます。

 

日本武尊様は草薙剣を宮簀媛様に預けて旅立ちます。

その赴いた先の地、伊勢国能褒野で病にて亡くなってしまった

と神社の栞に書かれております。

 

熱田神宮の元宮であり、草薙剣を預かり、お祀りした場所

 

とてつもなく由緒も歴史もある神社であり場所であると後から知り、感じた次第です。

この神明社と元宮、そしてそのお社が建てられてる山

とても良いとこでした。

山自体が御神体のような、宮簀媛様の自体のような

不思議であり、心地良い何とも言えないとこです。

お気に入りの神社、空間になりました。