氷上姉子神社 その2

氷上姉子神社から徒歩3分のとこにある玉根社

f:id:peruco:20200602222030j:image
f:id:peruco:20200602222026j:image
f:id:peruco:20200602222021j:image
f:id:peruco:20200602222036j:image

相変わらず後から由緒書き?看板?を見るもんだからお祀りされてる神様が少名彦様と知らずに参拝😅

ただ何故に少名彦様がお祀りされてるのかはちと謎である

 

ここの地名が常世

常世って響きに何か意味深なものは感じるが・・・・・

 

この玉根社もほんわかした暖かい感じがするお社で良いとこでした。

隣が斎田でした。

写真ありませんが😅

猫さんがおり、参拝中ずっと監視されてるような此奴はどんな奴だと査定されてるような(笑)

 

次に氷上姉子神社から徒歩10〜15分程のとこにある

朝苧社(あさおしゃ)

ここは車では行けないので氷上姉子神社に車を止めさせて頂いて徒歩で行かないと無理です。

民家の中を抜けてく感じになります。

御祭神は火上老婆霊(ひかみうばのみたま)

宮簀媛様のお母さんとかですかね?😅

勉強不足で謎です😅

f:id:peruco:20200602222709j:image
f:id:peruco:20200602222713j:image

 

氷上姉子神社本宮→神明社→元宮→玉根社→朝苧社と回り氷上姉子神社に戻ろうと階段を登ってたら蛇さんが‼️‼️

黄色と茶色の間くらいの色をした大きさ的には子供サイズの蛇さんが突然現れた‼️

僕もビックリしたけど蛇さんはそれ以上にビックリしただろう😅

驚かすつもりは一切なかったのですよ蛇さん😅

許してくださいね😅

 

写真を撮ろうとしましたが色も同化してどこに居るのか全くわからず・・・・・

蛇さんに遭遇した事実だけお伝えしておきます(笑)

もしかしたらどこかに写ってるかもしれません

f:id:peruco:20200602223118j:image
f:id:peruco:20200602223112j:image