変わるという事

お昼にスマホいじってたら目に留まった記事

 

この人の事は全く知らない

記事を読んでも結果として誰だかわからない

お笑い芸人さんだって事はわかった

『派手なにーちゃんだな、でもピンクは俺の方が似合うな(笑)』

と思いながら読んでみた。

 

その記事↓↓↓↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363381

 

昔の悪事や逮捕歴は消えないし、それを美談にしてる的なコメントが多い

まあ悪事や逮捕歴は消せないよね。

 

でもあるキッカケでこの人は変わった。

 

『人のために何かをすること』はすごく嬉しいこと

 

これに二十歳を越えて気付いて変わった

変わる努力をした

相当大変だったと思う

いわゆる不良グループにいる方が変わらなくていいし、楽だったと思う。

新しい人間関係も築かなくていいし、ある種真逆の世界に飛び込もうとするのは相当な勇気と覚悟がいる

 

現状本当に非行とは悪事とは真逆の本当の意味で

『人のために何かをすること』はすごく嬉しいこと

って事が腹の底から理解し行動してるのかは全くもって不明。

会った事もなきゃ話した事もない。

この人の知り合いもいない、噂話的なのも皆無

 

それでも変わろうとしてる人、変わったであろう人を否定はしたくないし邪魔もしたくない

 

現に札幌から東京に出てきて相当努力したと思う

色んな誘惑あったと思う

札幌より東京の方が非行関係の誘惑は確実に沢山ある

 

変わるって事は相当の覚悟と痛みが伴うと思う

相当大変だと思う

それでも人の役に立ちたい、誰かを笑顔にしたい、困ってる人を助けたい、人だけでなく動物や自然も守りたい

意志を強くもって、信念を持って沢山の人が変わってほしいと思う

前回も書いたけど今年、2020年は破壊と創造の年

破壊はこれまでの古い自分を破壊して新しい自分を創り上げる為に変わる

本当に大変だと思うし覚悟が必要

それでも1人でも多く勇気を持って一歩踏み出してほしい

 

 

関連してTVだったかfacebookだかで見た話

 

とある国立公園で人間の手によって狼が排除された

その公園から狼が居なくなった

その公園は平和になったのか?

答えは

 

『NO!!」

 

コヨーテはやりたい放題、鹿も増え放題

ビーバーも居なくなり野ウサギも居なくなった

川の流れは変わり、大地の形状も変わり

 

人間が無理矢理に狼を排除した事によって生態系がおかしくなってしまったのだ

悪い方向に変わってしまった

変わってしまったと言うより変えてしまったと言った方がいいだろう

 

その後人間の手によってまた狼が戻された

 

鹿は狼に食べられた

他にも狼に食べられた動物はいるだろう

が、コヨーテも退治してくれてビーバーや野ウサギが戻ったのだ

ビーバーが作るダムによってそこに沢山の生き物が戻り、奇跡のように川の流れが戻り、大地の形状も戻った

 

本来あるべき姿に、自然本来の姿に戻ったのだ

 

目先の事、人間の都合等によって無理矢理変えた事は必ず裏目に出ると思う

そこに高い志や意志は皆無だから

 

高い志や強い意志を持って変わる

その先に何があるか?

そこをキチンとよくよく考えて変わってほしいと切に願う。

 

受け身では変わらない

必ず痛みや苦労はある

そこを乗り越える強い意志と高い志

 

きっと変ろうとする時は邪魔する奴もいるだろう

が、反対に助けてくれる人も必ずいる

過去を反省し、何らかの形でお詫びをしながらも痛みと苦労を乗り越えて頑張ってほしい

 

そして反省するには必ずその対象になる人やモノ、自然や動物がいる

自然や動物に許してあげてと言ってもなかなか難しい

だからせめて僕は神社やお寺で海、川、山、森、木々、植物、動物、昆虫、大地、空気、鳥等々にお詫びと光をとお伝えさせてもらってる

そして、虐められた経験、嫌な思いをした経験

何らかは必ず1回はあると思う

虐めにあったり、理不尽な扱いを受けたり、嫌な思いをしたり

先輩から、会社の上司から、取引先から、他校の奴らから等々

それを許す、それを許し解放する事をしてもらいたいとも思う

虐めた人間を許さない!!

一生恨む!!

一生許さない!!

虐められた側からしたら当然だ。

それでもそこには憎しみしか生まれない。

変わる為の痛みはこの『許し』も含まれると自分は思ってる。

だから痛いし大変だし苦労するし覚悟がいるのだ。

強い意志がいるのだ。

 

一歩踏み出してみよう

必ず助けてくれる人は周りにいる!!!