意識高い系?

今日は中学からのツレと少し口論に

口論といってもLINEでのやり取りなので口論ではないな(笑)

でもLINEでやり取りするからモメるのかな😅

 

キッカケは新型コロナとインフルエンザだった

現時点で安易に比較してはいけないのはわかってる。

が、ツレは

『インフルエンザはタミフルとかの特効薬があるからいいけど、新型コロナは特効薬が無いから怖い!』

 

待て待てと。

 

そもそもインフルエンザにも特効薬は無い

タミフル

副作用キツいし、本当に特効薬なのか?

なら、何故毎年のように日本国内でインフルエンザによる死者数が3,000人とも10,000人とも言われてるんだ?

特効薬ならせめて死者数を100人程度に出来ないか?

全世界で見たら死者数は年間で20万人以上とも言われている

安心出来る特効薬があるなら何故こんなに毎年のように全世界で20万人もの人がインフルエンザで亡くなるんだ?

 

ツレはインフルエンザで毎年そんなに沢山の人が亡くなってる事を知らなかった

もっと言えばタミフルの事もインフルエンザによる死者数の事も調べてからモノを言ってる訳ではなかった

 

そこでひと言

『もっとさ、自分で考えて、調べて、想像して頭を使えよ!!』

 

どうもカチンときたらしい(笑)

 

 

安易に比較をしてはいけないのは未知のウイルスだから

インフルエンザより死者数少ないから怖くない

って決めつけるのはあまりよろしくない

無駄に恐れる必要もないけど、油断しすぎるのもよろしくない

 

恐らく感染力と発症した場合の致死率は新型コロナの方が上かなと思う

発症率はインフルエンザの方が上かなと思う

 

でもここからどう変化してくるかわからない

 

変に特効薬に期待するより、

 

自己免疫力を上げる

良い睡眠をとる

バランスのとれた食事、栄養のある食事をとる

適度な運動

沢山の笑い

 

他は例えば水素の活用

マイナスイオンの活用

 

等少し変わった方法もあるとは思う

 

特効薬を待つってのは結局受け身でしかないので

ウイルスと戦うのではなく、いかに共存するか

ウイルスも生き物だから生きる為に何かにくっ付いて栄養摂ろうとするからね

ウイルスに感染しても大丈夫な健康な身体と心をいかに作るかが大事じゃないかな

 

その為にも受け身でいるのではなく自発的に自分で動いて、考えて、調べて、勉強してってのが大事だと思うよ個人的に

 

 

実はそのツレ、昨年ステージ0の癌が発見された

と言っても初期の初期

このまま悪性の癌になるかどうかもわからないような

もうそれで俺はダメだって嘆いてた😅

 

そこで登場するわたくし

 

7年前にクローン病って特定疾患の病気になりましてね緊急手術をしたんですよ

大腸に穴が空いて、大腸の中にいた色んなものが身体の中に出てきてそれはもう(笑)

痛いわ、全身痙攣を起こすわで大変な事に(笑)

 

今の妻が当時はまだ彼女で、数日前からお腹が痛いって言ってたのを知ってたから心配して朝連絡をくれてひと言

『無理』

って返したら飛んで来てくれた(笑)

そこから救急車をおとなしく呼べと言われ押し問答の末呼んで病院着いたらひたすら検査

で、出た結論は緊急手術!!!!

 

7時間もの手術のすえ無事生還

執刀してくれた外科の先生いわく

『助かったから言えるけど、棺桶に片足突っ込んでたよ』

 

クローン病ってのは原因不明の炎症を常に内臓のどこかで起こしてる病気、簡単に言うと

大腸のみで炎症が常に起きてるのが

潰瘍性大腸炎

いわゆる某安倍総理の一次政権の時の退陣理由になった病気

芸能界で言うと

るろうに剣心

って映画知ってますかね?

るろうに剣心の京都大火編の駒形由美役の高橋メアリージュン潰瘍性大腸炎ですね。

この映画の撮影中はオムツをしてたってのは有名な話です。

突然腸が捻られたような痛みが走り、便意が襲い、我慢出来ないんです。

それがいつ来るかわからない

で、常に炎症を起こし治り炎症を起こし治りの繰り返しだからそれで腸がどんどん細くなってしまって食事でとった固形物が腸を通る時に破れたりするんです、腸が。

 

僕の場合も同じ

救急車で運ばれるまでの痛みは小さい小さい穴が大腸に何回も空いてたんでしょうね

痙攣を起こした時は大きな穴が空いて大腸の中にあった雑菌やらガスやらが全身を回ったんでしょう

 

お腹をナイフや包丁でプスっと刺された時の死因って知ってます?

出血多量と思う人が大多数でしょう

実際は腸に穴が空き、中の雑菌やらガスやらが全身を回ってそれが原因で死ぬんです。

ウンチに、大便になる手前のとこなので色んな菌やガスが溜まってるとこなんです。

 

だから健康な身体を作りたければ大腸をキレイにしましょうって言われる由縁です。

 

まあそんな事が起きて棺桶に片足を突っ込みながらも生きながらえた訳です

 

色んな人からよく平気でいられるね

とか

よく耐えれるね

とか

よくこれまで通り笑って過ごせるね

って言われました。

 

なっちまったもんは仕方ないし、これまでの食生活も悪かった

会社でも上層部とトラブルがありストレスもあった

反対に仕事が上手くいってて天狗になってるとこもあった

 

全てにおいて受け入れるしかないでしょ

向き合うしかないでしょ

治らないと言うなら治す方法を探す、考える、色々試す、行動する

受け身になって

【治らない原因不明の病気なんだ😱😰】

ってなってても

なーーーーーーんも解決しない!!!

 

向き合うしかないのよ

受け入れるしかないのよ

 

病気を、弱い自分を、天狗なってた自分を

自分の嫌なとこも、逃げたいと思うとこも受け入れて向き合うしかないのよ

 

弱さを認めて、調子に乗ってた事を認めて反省して

 

そこから落ち込むんじゃなくて、考えて工夫して動いて探して、時には人にも頼って

 

そこで俺は癌だ

もうダメだ

治らないんだ

死ぬんだ

 

ってなっててもマジで何も解決しない

治るものも治らない

 

お前はメンタルが強いから出来るんだ!!

全員が出来ると思うな!!!

 

って言われた

そのツレ以外からもよく言われる

 

メンタルなんか全然強くない

意識の持ってき方

自分で考える事が出来るか

行動する事が出来るか

受け入れる事が出来るか

向き合う事が出来るか

そしてその覚悟を持てるか

こんだけの事

 

 

あまりに考えない人が多すぎる

人のせいにする人が多すぎる

受け身な人が多すぎる

自分と向き合えない人が多すぎる

 

メンタルが強いと言うのであれば 

受け入れる事が出来た

自分と向き合えた

弱い自分を認めれた、受け入れる事が出来た

ここは強いって自負してももしかしたらイイのかもしれない

 

待ってるだけでは何も変わらない

他力本願では何も変わらない

 

自発的に動いて、自分で考えて、失敗もして

その失敗も受け入れて

そこから色々成長していって回復もしていってスーパーサイヤ人みたいになってくんだと思う(笑)

 

何もせずに文句ばっかり言ってる人

落ち込んでばかりいる人

ひたすら誰かが何かしてくれるのを待ってる人

 

何かした方がいいよ

頭使って考えた方がいいよ

 

ツレにも言った

落ち込む前に考えろ

薬に頼らず治す方法を考えろ

本当に癌は治らないのか?

癌は悪いモノなのか?

 

そのツレは他力本願なとこは強いけど、自分が間違ってたと思ったらすぐに受け入れて素直に行動に移す

僕の意見を聞けとか尊重しろとか言う話じゃない

共感出来るとこは共感すればいい

その話に共感出来て納得出来たなら自分なりに再度調べたりして納得の上で行動しろと

 

そんなとこがあるから長年付き合えてるのもある

決して嫌いな奴でもなければ憎たらしい奴でもない

 

40歳も越えると、そしてこんな時代になるとモノだけじゃなくて人の断捨離もする

縁があればまた先々で繋がるだろし

結構平気で人の断捨離とかもしちゃうので😅

 

実際自分の頭で考えて、行動しては本当に大事

弱い自分、嫌な自分を受け入れて向き合う事もとても大事

変化を求めるなら、より楽しい人生を送りたいなら逃げずに自分と向き合い受け入れ行動に移すべきなんだと思う

変化に多少の痛みや自己犠牲含む小さい犠牲は覚悟して

 

頑張ろう

皆んなで頑張ろう

助け合おう

人だけじゃなく、海や川や木や花と言った自然界と

そんな自然界に生きる動物や昆虫や鳥やウイルスとも