何が嬉しいか

人は必要とされると嬉しい

 

言い方を変えると頼られると嬉しい

 

字の如く

 

必ず要る→必要

 

信じて頼る→信頼

 

必要とされたいし、必要とされる人でありたい

 

その為に・・・・・

 

そして時として人を頼りたい

 

信じて頼りたい

 

【頼る】に関しては時として神仏だったり御先祖様だったりもするだろう

 

 

人には場面、職種、色んなとこに才能の種を持っている

 

必ず花開く場所がある

 

そして必要とされる為に、必要な時に輝けるように練習したり、努力したり、勉強をする

 

それがチャンスの神様と出会い、その手を掴む

 

 

サッカーの神様は前髪しかないと言われている

 

しっかりと前を向いて努力している人しかその前髪を掴んでチャンスを掴む事が出来ないと

 

必要とされるとやる気になるし、嬉しい

 

その為には日々の努力や積み重ねが必要

 

 

自分の才能を見つける為に沢山沢山経験積んで、失敗を重ねて、そこから学んで、一歩進んで

 

 

そんな日々を重ねる事が出来ればきっと楽しいんじゃないだろうか

 

 

かなり話はズレるが、池袋の事件の被告

 

無罪を主張してる

 

奪ってしまった命を余生の間ずっと背負って後ろめたさを抱いたまま生きていかなきゃいけない

 

その被告の家族、身内、親戚もきっと後ろ指をさされて生きにくいと想像する

 

 

それなら自分の保身ではなく償った方が楽なのでは?

 

と思ってしまうが

 

ある意味その選択が出来ないのが償いなのかな

 

 

時間の積み重ね方をどう積み重ねるか

 

 

どうせなら自分の好きなもの夢中になれる何かを見つけて前向きに全力に生きたいし、沢山の人達にそんな生き方をしてほしいなと理想としてもっている

 

 

そして必要とされるって事に関しては神仏や御先祖様も同じようなとこがあるのではと

 

 

きっと沢山手を合わせて感謝されると神仏は嬉しいと思う

 

頼られると嬉しいと思う

 

 

御先祖様もお盆やお彼岸にお墓参りにきて手を合わせてくれたら嬉しいと思う

 

頼られると嬉しいと思う

 

神仏も御先祖様も感謝されたら嬉しいと思う

 

そしてそんな参拝者や子孫の事を凄く愛おしく可愛いと思ってくれる信じてる

 

 

必要とされる努力を重ね

 

時として頼り、そして感謝をし

 

そんな事をお互いに、全員が出来ればきっと平和で笑顔溢れる世の中になるのにね

 

それが助け合うって事だから

 

喜び合うって事だから

 

争いや憎しみもきっと減ってくよ

 

少しずつ休憩や挟みながらも頼りながら努力しながら

 

きっと自分の好きな事なら、興味のある事なら努力が努力と思わないよ

 

そして頼り、頼られたら感謝の気持ちも自然と湧いてくるよ

 

笑顔ある、楽しい日々を過ごしたいからね