瞑想→捉え方と気付き

キッカケがあって瞑想をしてみようと

 

で、どうやってやるんだ???

となり本棚をあさっていると・・・・・・

 

 

何とそこには数年前に買ったであろう瞑想の漫画が🤣

読んでも記憶に無いから買うだけ買って読んでない😅

 

漫画なのでサクッと読んで試行錯誤しながら始めて今日で3日目

 

座禅組んで、背筋伸ばして30分超集中‼️

みたいなのをイメージしてたら全然違った(笑)

全然かたっ苦しくない😅

これなら毎日続けれる😆

と思って始めて3日目

まだ3日目(笑)

 

やる事は

 

・リラックスして座る

・1日に起きたありがたい事、ありがとうと思えた事を思い返して感謝する

・自分の鼓動を感じながら自分と一体化する

 

簡単に言ってこんだけ

1分でも問題無し

でも1日に起きたありがたい事、ありがとうと思えた事を思い返していくと1分では足りない

自然と5分前後はかかる

 

瞑想し終わると身体の内側からホンワカ暖かいモノを感じる

 

 

そして3日目の今日、大きな発見をした

 

それが捉え方と気付き

 

会社の悪い意味での気になる人

・簡単な事が出来ない

・自分の思い通りにならなかったらヒステリックになりパワハラを繰り返す

・すぐ人のせいにする

・想定が出来ない

 

こんな感じの人が複数人いる

 

こんな人達にどんな感情を僕が抱いていたか?

・相手にしない

・周りに迷惑を掛けない条件で論破して追い込む

・年上のくせに残念な人だ

・何でこんな簡単な事が出来ないの?

 

と言った具合

 

今日頭にフト思い浮かんだのはこんな人達は

【悪役を演じてくれてる・反面教師を演じてくれてる。気付きを与えてくれるありがたい存在。感謝!!】

だった。

 

これには我ながらビックリ。

こんな発想や捉え方はこれまでしなかった

 

何だそんな事かと思うかもしれないが僕にはとんでもない大発見‼️

 

これは価値観や捉え方が180度変わる

憎しみや怒りの対象が感謝の対象に変わる

 

そうなると当然怒りなんて湧いてこない

 

これが瞑想の効果なんだろうか??

たった3日だよ!?!???

 

 

同時にもう1つ思った事がある

今置かれてる環境、今居る職場が居るべき場所ではない

悪役や反面教師役はもう10年以上前から演じてくれてる

そして、思考レベルが社長含めて他の社員達と違い過ぎる😅

自分の事を過大評価しすぎとか、自惚れなのかもしれないけど自分の価値は高く設定したい

 

同時に複数の事が出来たり、起きるであろう出来事を複数想定してから動く

これが自分にとっては普通だが他の社員は普通ではないみたいなのだ

この違和感は10年近く感じてた

自分には簡単でも他人には難しい事も沢山あるって言われて自分に置き換えた時にそんな場面もあるなと納得してた

でも5年も同じ仕事してたら起きるであろうトラブルや事象はある程度想定出来る

実際は15年以上勤めているけど、誰でも5年も同じ仕事をしてればある程度想定は出来ると思う

内容の得意不得意はとりあえず置いといて

トラブルやクレームは準備不足か手抜きから発生する事が9割

これは経験からして確実だと思う

その準備不足や手抜きから発生する、起こりうる事が想定出来ない、イメージ出来ないのだ

【出来ない】のか、【しない】のか

は不明だけど😅

 

で、カテゴリーが違うんだなって。

散々悪役や反面教師役でアピールしてたのに気付かなかった僕の超鈍感力😅

もしくは気付いてたけど勇気の無さで気付かないフリをしてたのかもしれない

 

会社としては給料の支払いはキレイだし凄く恵まれていると思う

額も一般的に見て悪くはないと思う

周りの話を聞いてる限り

 

なのでそこへの甘え、楽さから来る見て見ぬふりだったように感じる

今の会社に感謝する事も多々ある

給料面、待遇面、体調壊して長期で休んでも居場所がある等

それでも自分を抑え込んでる

そろそろ一歩踏み出す時なんだな

やりたい事もあるし

 

会社以外でも怒りの対象が全て感謝の対象に変わった

そこから自分の思考にも大きな変化が起きた

 

たった3日間の瞑想だけど、こんなにも変わるんだね

瞑想効果だと勝手に思い込んでるけど(笑)

捉え方で180度変わる

そこから気付きが生まれる

 

凄いな瞑想(笑)